CAPODANNO (大晦日~新年2017)

ミラノの友人から 
「今年もスカラ座のシーズンが始まり、1904年以来の「マダムバタフライ」を上演する」とメール連絡があり
びっくりしている
スカラ座は何度か行ったことがあるがもっともっと毎年行っておけば良かった
もうあんなすばらしい文化に親しめることはないだろうな~ 日本にオペラ劇場がないんだもの、、、、



スカラ座






大晦日にもう一つ私の思い出の劇場がある
ベネチアの
Teatro La Fenice

31日の午後、ホテルからベネチアに入る入り口の大きなビルの駐車場に車を止めてから
ベネチアに入る、車は一切入れないから。
コートの下は正装している、夜のフェニーチェ劇場のオペラ鑑賞のため。それまで散策やら軽食で
時間を過ごす。開演は8:30頃からだったかな、、、、
出し物は覚えていない。幕間にはベランダからベネチアの夜景が見えるところで
楽しい会話をしたことを覚えている
終わってから車に帰ってシャンパンと2つのグラスを持ってサンマルコ広場に戻って24時を待つ
花火が上がって新年を乾杯で祝った
世界中からの観光客でいっぱいになっていた~~
遠い~遠い~青春の思い出、、、、
20:26 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスディナー

クリスマスディナーはいつものように妻の手作り
今年はメインにパエリア、
ケーキも手作り
シャンパン飲んで美味しい料理で太りました
これからまたお正月、毎年体重が増える季節です

IMGP9619.jpg
IMGP9614.jpg
IMGP9613.jpg
IMGP9612.jpg
IMGP9610.jpg
22:13 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メリークリスマス

Buon Natale
Merry Xmas

a2_2016122320451687d.jpg
a5.jpg
a7_201612232045194ab.jpg
a1.jpg
20:45 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新ハリーポッター

最後のシーンでジョニーデップ出てましたよね~~~

18:34 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマス・ステップ・コンサート

大阪 ザ・シンフォニーホールで千住真理子さんのクリスマスコンサートを観てきました
すこし時間があった夕方にはスカイビルの中庭で毎年開かれているドイツクリスマスマーケットを見てから
ザ・シンフォニーホールまで散歩で行きました
驚いたことに席が二列目中央という目の前、カブリツキの特等席!!!
話題の名器、ストラディヴァリウス「デゥランティ」からの魂がこもったバイオリンの迫力ある演奏
オーケストラをたった一人で従えていくパワー、感動、すばらしい
メンデルスゾーン・ヴァイオリン協奏曲、たった一曲で観客全員を酔わせてしまった
演奏後、千住さんの裸の背中全体から汗が吹き出ていた!!!
ブラバーブラバー


YouTube公開されているので我慢して聞いてください
名曲演奏はお金を出して買ってください



ザ・シンフォニーホール

千住真理子公式サイト







17:07 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

映画「マダムフローレンス 夢見る二人」





12月3日(土)は朝からちょっとした用事でポートアイランドに行き、
お昼過ぎに妻と待ち合わせ。軽くサンドイッチを食べて映画。
本当は新作のハリーポッターを観るつもりが満席なので
こちらのマダムフローレンスを観て感激!
以前から行きたかった居酒屋「鳥貴族」早目の夕食に行った。
焼き鳥美味しい~安い~、私は運転なので飲めません!!
それから夜に「神戸ルミナリエ2016」を大混雑のなか見た。
もうくたくた~~これからが一番疲れることが待っていた!!!
駐車場からの出口の大渋滞。
来年はどうするか考えよう~





18:03 | いろいろな話~ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑